たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容調布市 調布市

2012年01月30日

インフルエンザが流行っております



インフルエンザが流行っているようですね。

わたくしは一応ワクチンも接種しております。



インフルエンザの予防にはR1乳酸菌が効果的、とTV番組で取り上げたら、やはりスーパーからR1ヨーグルトが消えましたね・・・

TVの影響力ってすごいです。



でも他にも予防策はいろいろあるわけで。

まずは空気の乾燥。

これは本当に良くありません。

お肌の乾燥だけではなくて、ウィルスが活発になる環境をつくってしまいます。



店内はできるだけ湿度50%をめざし、加湿に励んでおります。




あとよく言われるのが、手洗い、うがい。



手洗いってみなさん、どれくらいしてますか?



私が看護師になった時、一番最初に徹底して教えられたのが「衛生学的手洗い」です。

手に粉を付けてわざと汚し、手洗いをし、特殊な光に手を当てると、一見汚れが落ちているように見えても実は落ちていない場所がたくあんあります。

どこがきちんと洗えてないのか・・・手洗いした指先を培養して菌の有無を確認したり、そんなテーマの研究発表もたくさんありました。

耳にたこ・・・と言ってはいけませんが、そのくらい医療従事者は「手洗いの徹底」をずーっと言われ続けます。



そんなこともあり、いまだに私は他の方より少々神経質に手洗いをしているかと思います。

でも感染予防に手洗いは重要ですからね。



手洗い、うがい、加湿、あとはバランスのとれた食事と十分な睡眠、体を冷やさないなど、できることはたくさんあります。

しばらく猛威を振るうインフルエンザから体を守りましょう。






調布市のエステティックサロン「エステスタジオLuft」










  • ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    インフルエンザが流行っております
      コメント(0)